QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしづつ

お昼の休憩時間を使って、14MHzのデルタループを作り始めた。7MHzで作りたかったのだが、いかにせん大きすぎる。底辺の地上高もあまり取れない。安全面も考慮して7MHzは断念し、14MHzで始めた。のんびりやっているので、いつ完成するかは未定w。構造的には…

RTTY

お昼にVP6PR泉さんが14MHzRTTYにQRVしておられた。当方のIC-7400でもデコードできた。 その他、今日はクラスタに50MHzを含めたハイバンドのポストがちらほら・・・外は寒いが、そろそろ春のコンディションか?

5NNは聞こえる

VP6PR泉さん、午前から14MHzCWにQRVされている。当方でも時々信号の欠片が聞こえる。なぜか「5NN」だけは良く聞こえるw

VP6PR

クラスタには14,7,3.5MHzでポストされているが、残念ながら、こちらの設備では入感なし。やはりコンディションも悪いようだ。でも、コンディションが悪いと安心するw(各局 SRI)。 春以降のコンディションに備えて、何か新しいアンテナを作ってみようかと考…

東海総通に問い合せた

昨日の「新スプリアス規格対応外」の件、早速問合せをした。 結果的には「そのままでOK」 技適番号からおよその製造年月が判るので、総通側にて対応してくれるとの事。本来備考欄に記入すべき文言のスタンプを用意してあり、それを押して対応してる。 と言…

CE3/VE7

2007/09/22 14,7MHz CW で交信した、CE3/VE7SV(チリ)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から119日後の入手。

新スプリアス規格

http://www.jard.or.jp/media/info/spurious_list.html 恥ずかしながら、さっきまで知らなかった(汗)。 よって、勿論 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 平成19年12月1日以降、リストに掲載されていない無線機で各種申請を行う場合には、経過措置を受ける必要がある…

もういくつ寝ると♪

正月はとっくに迎えたのに、気持ちはタイトルの通りw 「はぁ〜やくぅ、こぉ〜いこぉ〜い、局免許〜♪」 VP6PR(JJ8DEN)泉さんから、嬉しいコメント&情報も頂いた。期待も膨らむ。

IC-736帰還さる

IC-736が戻ってきた。PAユニットの焼けた部位の画像が添えられていた。コンデンサが見事に焼けている。こりゃ完璧に基板まで焼けてるね。 まとめ的には、 1)補修用ユニット無し 2)100W高周波が通過するところなので空中配線もムリ という事で修理は不…

VP6PR

JJ8DEN泉さん、今度はVP6(ピトケアン島 IOTA OC-044)からのQRV。 1/18-2/9 All Band CW,RTTY,PSK (no SSB) おおーすばらしい!狙わせてもらいます!

聞かないょ

精神安定上好ましくないので、変更許可が下りるまでワッチしないことにしたw 各局、FB DX.

聞こえないねぇ

受信してみる。セットノイズが低いのは良いが、肝心の信号が聞こえない。コンディション悪っつ!ってところかw 7MHzは相変わらずドラゴンが暴れているし・・・ まあ、どのみちまだ電波出せないからちょうどいいけどwww

変更申請

今回の無線機の変更で、局免の指定事項が変更になるため、変更申請を書き、今日郵送した。 どのくらい掛かるのだろうか・・・1ヶ月は掛かってしまうのだろうか? 待ち遠しい。

おまけ その2

ICOMロゴ入り、ワールドクロック。世界の都市名が刻まれた目盛りをあわせると針が自動で回転し、その都市の時刻を表示する。全体的に金属で出来ており、重厚感がある。専用ケース付き。

おまけ その3

ICOM特製(?)、599キャップ! よく海外のOMがこんな帽子かぶっていたりするが、私には全く似合いそうもないwww

F2YT

2007/05/07に18MHz SSBで交信したF2YT(フランス)からカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から248日後の入手。eSQLでCfmはしていたものの、紙カードのほうは音沙汰が無かったので、紙カードは発行していないのかな?と半ば諦めていたところだった。 気が付いたら…

T88PR

先月交信したT88PR(パラオ)、JJ8DEN 泉さんからカードが届いた。 今回もすばらしい景色のカードだ。3種類合計6枚(6Band)も頂いた。 泉さん、返信料の+10円申し訳ありませんでした。m(_ _)m

新しい無線機♪

今日はたっぷりとIC-7400を触ることができた(勿論受信だけだが...)。 まず、一番の感想は「静か」と言うこと。今までのIC-736のセットノイズが高かっただけかも知れないが「静か」だ。「ザー」ではなく「サー」という低いセットノイズの上に信号が乗っかって…

おまけ その1

今までのIC-736は電源内蔵タイプだったので、電源を気にすることもなかったが、IC-7400は最近の他のRIG同様、電源は別。定格を満たす安定化電源の手持ちが無いわけではなったが、古いものだったので今回使用するのに不安があった。IC-7400購入に関して予算ギ…

買っちゃった♪

再び、ショップへ。すでに心の中は、FT-450で決めていた。しかし、しかしであるw。実際にしばらく触っていると、なんだか違う。やっぱり違う。で、かなり悩んだ挙句、IC-7400に決定。少しばかり予算オーバーwww 帰宅後、早速設置してワッチ。ん〜いい感…

VU2YK

2007/06/22に14MHz CWで交信したVU2YK(インド)からカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から198日後の入手。インド本土は初Cfm。 返信用の封筒がかなり汚れていた。消印も読めない。 よく着いたなぁと思えるほどw。 DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:110/127 since 2…

IC-736修理不能

つい先ほどICOMさんから連絡があった。(昨日の電話が功を奏したか?) 「PAユニットのコンデンサーから出火、基板まで燃えているため修理不能」との事。これで諦めがついた。 さて、限られた予算の中で何を買おうか? やっぱりコストパフォーマンス的にFT…

修理品問合せ

先ほど、IC-736の送付先に電話で、 1.現品が無事に到着しているか? 2.修理見積が出るのはいつ頃になるか? を問い合わせた。1.到着している。 2.来週終わり頃か再来週。 (最初は「判らない」との事だったが「それでもいつ頃?」との問いに対する回答な…

どうしよっかな?

実は、理解のある嫁さんから、借入金の決済がおりている。金額は10万円。 IC-736の修理の流れを続行するか?とれとも・・・ FT-450は店頭価格で\109,000。借入金+小遣いで何とかなりそう。 う〜ん、悩む。借入金:家計への返済が前提のお金w

大人の代替品

※ちょっと恥ずかしいネタだけど、うまく行ったので勇気を出して公開しますw。壊れるときは続くもの。今度はローテーターのコントローラーが変になった。異音は以前からあったが、動かないわけではなかったのでそまま使っていた。しかし、ついに動作がおかし…

A71EM

2007/11/25にCQ WW CWで交信したA71EM(カタール)のカードが届いた。送付(SAE+2GS Via EA7FTR)から40日後の入手。 CFMが109になった。JAを含めれば110な訳だけど・・・ DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:109/127 since 2006/07/07

梱包&送付完了

午前中、近所のコンビにから宅配便にて名古屋営業所へ送付。明日には到着するらしい。 「要見積」にて修理依頼したので、その金額によっては修理するか否か再考するつもり。さて、そのボーダーはどの辺りにするか・・・仮に修理しないと決めても、その後の方…

IC-736昇天

今まで大きなトラブルも無く使用してきたIC-736だったが、TUNEをとったところ、いきなり内部から発煙。昇天した。 THE END

QRT

まだもう少し、楽しめると思ったのだが、意外に早く、突然にこのような事態になってしまった。残念でならない。 メーカー修理に出すか、新品(高価なRIGはムリw)を調達するか、オークションで探すか・・・迷うところ。 どちらにせよ、しばらくQRT。

4O/YZ1EW

2007/09/17に18MHz CWで交信した4O/YZ1EW(モンテネグロ)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から102日後の入手(Band new)。 新年になってからログは進まず...