QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

K5D

一応連日ワッチはしていたが、ほとんど聞こえず。もう笑っちゃうぐらい(笑)。蚊帳の外も外、別世界での出来事のようだった。 黒点が10日ぶりに現れたみたいだが、今度はどうなんだろうか?(磁場極性はサイクル24のものらしい...) 不景気が更に進行する中…

H444MY

昨年、12/25に14MHzCWで交信したH44MY(IOTA OC-149 Kolombangara Is)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC Via OM2SA)から38日後の入手。OC-149はIOTA new。 今日は偶然にも同じサフィックスのカードが届いた。

VU4MY

昨年、10/29に14MHzSSBで交信したVU4MY(アンダマン・ニコバル諸島 IOTA AS-001)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC Via DJ7JC)から110日後の入手。連日入感してはいたものの、当局の設備ではなかなか厳しく、やっとの事でゲットした1QSO。DXCC and IOTA ne…

立ち上がらないサイクル24

毎日チェックさせてもらっている宇宙天気情報センターの宇宙天気ニュースの篠原さんが、「立ち上がらない第24期 --2009年を迎えて--」と題して、ここ2年間の状況をまとめて解説されている。こうして見ると、如何にいまの状況が尋常でないかよく解る。先が見…

VQ9RD on 15m

夕食後、15mSSBでVQ9RD(チャゴス諸島)とQSO。QSBが若干あったが、概ね良好に入感。凄い久しぶりに15mSSBでDX。(No buroらしい)

FK/F5AHO(OC-033)

昨年、12/7に14MHzSSBでQSOしたFK/F5AHO(ニューカレドニア Lifou Is IOTA OC-033)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から53日後の入手。 OC-033はIOTA new。これもIOTAらしいカード。

VK9DWX

2008/10に行われたWills Island DXpedition、VK9DWXのカードが届いた。オンライン(5US$ PayPal)での請求から109日後の入手。13QSOが2種類3枚のカードに記録されている。1枚は見開き、2枚は通常のカード形式。

K5D on 40m

夕食後、7MHzCWでK5Dが聞こえた。ピーク539程度。信号が一瞬浮かび上がって聞こえたときコールしてみたが、なんとこれがオンフレorz 各局ごめんなさい。

K5D

今日は聞こえず・・・

FW5RE on 40m

夕食後、7MHzSSBのFW5REを聞に行く。さすがに日曜の夜。すでに厚いパイルになっている。ナンバー指定になり、1巡目ダメ。他の用事を済ませながらワッチを続けていると2巡目が始まった。#2でコールすること数回。ピックアップされた。これで40mCW/SSB、30…

9A1CCY on 17m

夕方、18MHzSSBで9A1CCYとQSO。昨日に引き続き、今日もEUがOPENしたが、全般的に信号は弱い。これはコンディションのせいだろうか、それともアンテナだろうか?まあ、出来ないことはないのだけど。

V63MY on 15m

午前9時前、21MHzCWでV63MY(IOTA OC-259 Nukuoro Atoll)が強力に入感。近場だし楽勝と思いきや・・・JAから結構呼ばれているらしくなかなかピックアップされない。10分程コールしたあたりでコールバック。OC-259はIOTA new。

K5D on 20m

今朝、14MHzCWでK5Dの信号を聞くことが出来た。弱いがしっかり聞き取れるレベルだった。条件が揃えばQSOの可能性もありそうだが、それが難しい・・・夕方、7MHzCWでFW5REが大きなパイルを受けていた。FW5REはしきりに「PSE NO DUPE」と打っている。もしかし…

etc

今夜は、14,18MHzでEUはよく聞こえた。K5Dは明日の未明あたりからQRVの予定らしいが、今日のようなコンディションではちょっとキツイなぁ。まあ、コンディション以外にも難しい条件ばかりで、ほとんど期待はしていないのだけど、聞こえたら聞こえたで、Q…

HV0A on 20m

夕食後、14MHzSSBでHV0A(バチカン)が、59で入感。しかも、「out side Europe」。当然の如くドパイル!。久しぶりに聞くバチカンからの声。最初は身の程知らずにコールしたが、パイルの山にも加われないような状態(笑)。すぐに諦めワッチ状態。ホント今日はク…

CT3FT on 20m

夕方、14MHzCWでCT3FT(マデイラ諸島)とQSO。最初579、その後リアル599で入感。ちょっと癖のあるキーイング。相変わらずCW下手な私は、こういうキーイングを聞いていると、すぐ伝染してしまい、自分のキーイングがシドロモドロ気味(笑)。 しかし、今日は強力…

HK0/EA7HEJ on 40m

夕食後、7MHzCWでHK0/EA7HEJ(サンアンドレス島)とQSO。さすがに私のアンテナではガツンと云うような信号では無かったが、クリアで「これなら期待できそう」なレベルで入感。しかし、UP1で何度かコールするも、拾ってもらえそうな気配なし。少し自分の気持ち…

混乱

夕方、クラスタに「J88XF」のスポットがあり、ワッチするとすでにものすごいパイル。もっと驚いたのは、御本尊とみられるその信号の強さ。私の設備でも、599+20dbで聞こえる。ありえない(笑)。単に、当局に聞こえるのは国内の局で、パイルに参加している各局…

from BURO

JARLビューローからカードが届いた。今回は「ゆうメール」で到着。国内52枚。DX13枚。国内のほとんどは6mでのQSO分。 2007/06 14MHz CW

The Wait Continues

ちょっと古いけど、状況は変わっていない訳で・・・

ワイヤエレメント

数日前、マルチエレメントIVで18MHzがマッチングがとれない状況になり、応急処置的に、18MHz用のエレメントを切り離した。結果として(あたりまえだが)この方が7MHz,14MHzのSWRも改善した。18MHzもリグ内蔵のATUで出られないこともないのでしばらくはこれ…

FW5RE log serch

最近、コンディションの低迷と当局のアクティビティの低下で、このブログの書き込み頻度も低下気味・・・とは言いながらも、全く無線していないわけでもなく、FW5REはこんな状況(ログサーチ復活した様子)。同サイトのニュースによるとSSBの運用も始めるよう…