QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ日和♪ 2

今日は一応営業日。お昼休みにアンテナの調整をしてみた。まずは、10MHzのIVの給電点を若干下に移動。そして、昨夜の14MHzのSWRが不安定になる現象は、アンテナワイヤが風になびいて起こるのではないかと推測。他のワイヤと離すよう14MHzのワイヤを張る方向…

アンテナ日和♪

今日は朝から良い天気。ほとんど無風。絵に描いたようなアンテナ日和。早速、10MHzIVを張ることにした。 給電点は、現行の7,14MHzのIVの少し下。出来るだけ離した方が良いのだろうが、あまり下げると、地上高が元々低いので、地を這うようなアンテナになって…

H44MS

1/25に7MHzSSBでQSOした、H44MS(ソロモン諸島 IOTA OC-047)のカードが届いた。送付(SAE+3GS Via DL2GAC)から82日後の入手。

ZF2ZB on 40m

夕食後、7MHzSSBでZF2ZB(ケイマン諸島 IOTA NA-016)とQSO。 信号が上がってきたので、コールしてスタンバった途端、突然バリバリノイズが!なんじゃこりゃ〜(汗)、ん?でもコールバック?などと焦っていると「JF2」「おたくに返ったよ」と日本語が聞こえて来…

ZS6BQI on 30m

昨夜の事。寝る前のワッチで、ZS6BQI(南アフリカ)のCQが10MHzCWで聞こえる。RST=559。何とかいけるかな?と思いコールし始めるが、なかなか拾ってもらえない。しばらくすると「JF2? AGN」と返ってきた。フルコールを2回送信するとやっとリターン。もらった…

JJ2CJB on 40m

夕方、7MHzSSBでAll JA コンテストでランニング中のJJ2CJB(三木さん)を発見。S9+40dbで激強(笑)。1コールでピックアップされ、無事コンテストナンバーも交換。で、これが1stQSO。実は、この少し前からCJB局狙いでバンド内を行ったり来たり。近場が聞こえて…

BU2AQ on 10m FM

夕方、28MHzFMでBU2AQがCQを出していた。信号は59+。1コールでリターン。たまにはこんなDXも良いかも。

アンテナ張り延期

雨が上がったら、今度は強風。たいしたアンテナではないから、出来ないことはないけど、風強すぎ。

(QSP)FW1Wのカード再発行について

以前、このブログで、FW1W(ウォリス・フツナ IOTA OC-054 OP JM1LJS)のカードを頂いた際、IOTA NOの誤植があるとの記事を書かせて頂きました。その後、JM1LJS海さんのブログを通じその旨をお伝えしたところ、今般、再発行の準備が整ったとのアナウンスが海さ…

VU2DSI on 15m

夕食後、21MHzSSBでVU2DSI(インド)とQSO。S5-7でクリアに入感。あまり呼ぶ局もなく1コールでリターン。やはりハイバンドは開ければ楽にQSOできる。当局の設備だとインド方面は14MHzあたりだと結構キツイことが多いが、今夜のVU2DSI(OP Datta)はとても強力。…

VK9GMW QSO Data Lost

先ほど何気なく、VK9GMWのサイトを見に行ったところ、最新NEWSが更新されていた。それによると、4/9 20:20Z〜4/10 09:23Zのログデータを消失したようだ。 当局はこの期間内に2QSO(ミスコピーされたと思っていた)あったが、例の「リベンジ」が成功したので問…

同軸とか

アンテナを少しいじって見ようかと思ったが、手持ちの同軸ケーブルが腐ったようなものしかない。昨年末、ショップで買おうかと思ったが価格が結構高く、買わずじまいだった。そう言えば、鳥取のYさんがどこかで安いケーブルをまとめ買いしていたな。早速Y…

3Z0WARD

4/18に14MHzCWでQSOした3Z0WARD(ポーランドのWorld Amateur Radio Dayの記念局)のeQSLが、記念局のサイトからダウンロードできた。 このサイトからは 3Z0WARD/3Z2009WARD/HF9WARD/HF2009WARD/HF84WARD/SN0WARD/ SN2009WARD/SP0WARD/SP2009WARD/SQ0WARD/SQ200…

8Q7HN on 15m

夕食後、21MHzSSBで8Q7HN(モルディブ OP 7M2VPR)が聞こえて来た。最初は「これかな?」と思う程度だったが、QSBを伴いながらだんだん強くなってS7-9でクリアに聞こえて来た。何度コールしただろうか?程なくリターンがあった。実はモルジブも出来そうで出来…

砂子さん!

夕方、コンディションもパッとしないので、昨夜外食の帰りに立ち寄った書店で購入したCQ誌を読む。「今月はアンテナの記事が多いなぁ・・・」と思いながら・・・すると「あれ!JH5BJU/3砂子さんじゃん!」 P104の「4.5mの釣り竿を使ったHFオールバンド・…

3Z0WARD on 20m

食事を終えて帰ってきたあと、クラスタを覗くと、3Z0WARDとの見慣れないコール。ポーランドのWorld Amateur Radio Dayの記念局だった。数回コールで応答があった。まだしっかり確認していないが、Web siteから紙カードの請求も出来るようだ。 http://www.war…

TI7KK

JN6RZM山本さんのブログで情報を得ていた、TI7KK(コスタリカ IOTA NA-191)が夕方から入感。が、しかし、当局の設備では、信号があまり上がって来ない、数回呼んでは見たものの、リターンは期待出来きそうもない。あっさり諦め、妻が外出したので、子供達と3…

FW5RE

1月から2月かけて行われたFW5RE(Wallis & Futuna Is IOTA OC-054)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC Via HA8IB)から35日後の入手。こちらからの送付が少し遅れたが、比較的早く返信がいただけた。今回のFWは、7,10,14MHzでBand newだった。

VK9GMW Log

VK9GMWの最終LogがUpされた。(自称 笑)奇跡の1QSOの80m、駆け込みでコールした17,12,10mいずれも無事にログに載っている。15mは残念だったが、最後まで厚かったパイルの中の成果としては上出来!最初から最後まで存分に楽しませてくれた、HA7RY Tomi と AA7J…

S04R

朝も夕方も、全く入感なし。お見事!(爆)

気分を変えて

静岡ローカルCMです。(パチンコ コンコルド) 「暗いの飛んでけ!暗いの飛んでけ! コンケルド〜」 このCMは連続もの。他も見たい方<続きを読む>からどうぞ

なりすまし その2

本日も、当局のコールでのスポット、ご苦労さん! 公開プロキシ経由でスポットしてるんだね。そうですか。

なりすまし

無視しようと思ったが、今日は敢えて書いてみる。 しばらく、なりを潜めていたクラスタの「なりすまし」が現れた。暇なヤツが居るものだ。おまけに、S0(ゼロ)4RをSO(オー)4Rなどと書いてDLの局からツッコミまでもらっている(笑)。それとも狙いか?(爆)。 本…

VK9GMW on 80m,12m,10m

昨夜就寝前、3.5MHzのVK9GMWを聞いてみたらS9+で激強!パイルもなく、時々CQを打っている。 なんだかもったいない気がして、何とかコールできないか考えた。夜中だし、外に出て7MHzアンテナ線を延長する訳にもいかない(笑)。 ちょっと待て、たしか50MHzの5エ…

VK9GMW on 17m

午前中、18MHzCWでVK9GMWがFBに入感。またも、リベンジとばかりに早速コール。が、しかし、週末とあってそれなりのパイルでなかなかピックアップされない。他の用事を済ませながらワッチを続け、一段と信号が強くなった10:57J、コールバック。しっかりコピー…

4T6I on 40m

16:00J頃から、7MHzCWで4T6I(ペルー IOTA SA-098 Isla La Leona)が聞こえ始めた。昨日も信号を聞いたのだけれど、今日は昨日より強力だがQSBがあるので、タイミングを計りながらコール・・・、全くダメ。違う事をしながらワッチを続け、一段と信号が強くな…

PY0FF on 40m

17;00J頃、JIDXコンテストでPY0FFのCQが聞こえて来た。こちらもQSBはあるが、今日は一段と強力。JAのDXerに混じりながらコール。タイミング良く「JF2?」のコールバック。その後、フルコピーされるまでに3回程掛かってしまった(すげープレッシャーを感じて…

VK9GMW on 40m CW

深夜、リベンジ。今度こそ・・・? 4/11追記 今度は無事Hit!

VK9GMW on 40m CW

23:34J、7MHzCWでQSO。今回も無事Logに載りますように・・・ 4/10追記 今回もハズレ・・・トホホ ミスコピーなのか入力ミスなのか? ちゃんとコールバックあったのになぁ

V6C,V6P,V6T,V7XX,V73J

先月、JH2BNL,JA2NQGお二人で行われた6島(チューク、ポンペイ、コスラエ、マジュロ、パラオ、グアム)のアイランド・ホッピングツアーのカードが届いた。送付(SASE+α)から15日後の入手。連日、日替わりメニューの様なQRV。カード(見開き)はそれら沢…