QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菊川市移動

出掛けたついでに、ひさしぶりに簡単移動運用で7MHzSSBにQRV。運用地は菊川市(JCC# 1825)。火剣山キャンプ場の少し手前の見晴らしの良い茶畑の脇に車を止めて、運用スタイルは1年前の袋井市移動の時と同じ。 数局呼びに回った後、7.112でCQを出すと続けて呼…

VK4SWE

昨年9/15に、6mSSBでQSOしたVK4SWE(IOTA OC-227 Sweers Island)Lynさんからカードが届いた。送付(SAE+2GS)から152日後の入手。 当日は初めて6mにQRVしJAとつながり、パイルになったと書かれている。Lynさん夫妻は当地でペンション経営をされているらしい。 …

CW in midnight

昨夜、深夜まで仕事をした後、40mCWをワッチ。7.022で9M2ZAKのCQが聞こえたのでコールしてお互いRSTレポート交わす軽いQSO。続いて7.011でZL3XDJのCQが聞こえたのでコール。OPはBRIANさん。CWでのQSOがお好きなようで、少し長いQSOになった。私はCWが相変わ…

今日のDX

今日は寒さが緩んだので、共振点がずれたアンテナを調整した。マルチバンドフルサイズ逆VDPは構造的には簡単なのだけれど、アンテナ全体が強風にあおられ共振点がずれる。定期的にこうして調整が必要なのだが、これもまた楽しい作業。アンテナアナライザA…

HK0NA

15時の休憩、HK0NA(マルペロ島)が30mCWでFBに入感。3度ほどのコールでリターン!なんだかあっけない。ホントか? 今回も無事ログインされますように... 2/3追記 無事ログイン確認♪