QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FT5ZM

南インド洋に浮かぶ、フランス領「アムステルダム島」からのDXペディション。 QRVが始まったとたん、どのバンドもドパイル状態で出る幕がなかったが、本日お昼休みに18MHzCWでFBに入感しているところを発見。UP2指定だったので素直にそのとおりコールすると…

PC入れ替えで...

無線用として使っているPCを入れ替えした。このとき、LoTWの環境も引っ越ししたハズだった。 手順としては、TQSL(Ver 2.0)を引っ越し先のPCにインストールしたあと、[Callsign Certificates]メニューの[Load a Callsign Certificate]であらかじめSAVEしてあ…

FO/KH0PR

JJ8DEN泉さんからお年玉が届いた! 昨年のフレンチ・ポリネシアのIOTAのカードと運用記。今回は5枚のカードとそれぞれの運用記が5冊。封筒もそれなりの厚みになっていた(こちらからの送料不足ですよね?申し訳ありません)。どれもIOTAらしい美しいカード。…

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。昨年末頃よりまたモチベーションの超低空飛行がはじまり、ほとんどログが進んでいない状態です。ムリにする事でもない趣味の話しですので、そのうち気が向けば戻ってくると思います。とりあえず、健康的には問題無く日…