QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TI9/3Z9DX

現地の天候悪化が予報されているため、予定を切り上げてQRTしたとのこと。 残念だけど、安全第一。TI9/3Z9DX Facebook page

「めざせ!! 上級ハム」サイト開設

金谷ハムクラブ(JR2YIS 代表 JR2SXC 斎藤様)が、「めざせ!! 上級ハム」というサイトを立ち上げました。 上級ハム国試のための無線工学既出問題と解説のテキストを無料でダウンロードすることが出来ます。 上級を目指す方、是非ご活用ください。 ※利用方法や…

TI9/3Z9DX

「狙うぞ」と書いてから聞こえない orz

TI9/3Z9DX

TI9/3Z9DX(ココ島)のDX Pedisionが始まった。今日は30m,40mで入感する信号を聞いた。当局のアンテナでも強い。交信可能と思わせるレベルだ。 当然、猛パイル。そして、またもや妨害や嫌がらせも登場している。 しかし、狙うぞ(笑)。 これは他人との争いでは…

K1N で思ったこと

結局、K1Nは1QSOも出来ずに終わった。予想どおり蚊帳の外。まったくお呼びでないといったところだった。そんな状況の中で、傍観者として感じたことを書き留めておこうと思う。 当局の通常の設備では、カリブ方面は出来ないことはないが、それには、運とタイ…

K1N

流石に当局のアンテナではマトモに聞こえない。 今夜30mCWで初めてその信号を確認したのだけど、 超ド級のパイルで戦意喪失... まったく出来る気がしない。(まだ呼んでもいないけどw) それにしても、パイルの山をワッチしていると、ヒドイね。酷すぎる... …