QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2016-01-01から1年間の記事一覧

VK0EK

2016/04に、18MHzと10MHzのCWで交信した、VK0EK(ハード島)のカードが届いた。 LoTWでCFM済だったが、勿論All newだったので、迷わず紙カードも請求した。(OQRSした日付は失念) なかなかQSO出来ず、気を揉んだが、終盤でやっとのこと2QSOを確保。いつも通り大…

EP2A

2016/04に、18MHz SSB/CW、10MHz CW で交信したEP2A(イラン)のカードが届いた。OQRS(PayPal $5)から47日後の入手。 DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:256/258 since 2006/07/07近況 仕事関係で環境変化があり、無線から遠ざかってます。 また、そのうち戻って来…

EP2A on 17m

EP2A(イラン)と18MHz SSBで交信することができた。イランはAll new! 数日前から、狙ってはいたものの、厚いパイルの壁(特にJAとEU)が立ちふさがり、全く歯が立たなかった。今夜は20時頃より、18MHzSSBで強力に聞こえてきた。UP5-10指定。しばらくUP7.5付近で…

FT4JA on 17 and 15m

昨夜、やっとFT4JA(フアン・デ・ノヴァ島)とQSOすることができた。 翌日にはQRTとの情報が流れていたので、半ばあきらめつつも、クラスタやSNSの情報をチェックしながらワッチしていた。すると18MHzCWで、今まで聞いた中では一番強く入感! UP指定。上下に動…

3XY1T

2016/02/26に、14MHzと18MHzのSSBで交信した3XY1T(ギニア ロス諸島)のカードが届いた。OQRS(PayPal $5)から28日後の入手。 現在QRV中の、FT4JAの方は未だQSOできずorz

VK0EK on 17m

VK0EK(ハード島)と18MHzCWでQSOすることができた。勿論All new. やっと順番が回って来たという感じ。昨日まで、10MHz,14MHz,18MHzなどで信号は確認出来ていたものの、パイルが厚くてとても出来る感じではなかったが、今日はそこそこ空いてきた雰囲気があった…

金谷茶まつり協賛・新茶サービス及び記念QSL発行

<恒例の2年に1度のイベントのお知らせです。> JR2YIS金谷ハムクラブでは下記の内容で「第22回新茶サービス・記念QSLカード発行」を行います。今回も、皆様からのコールお願いします。 当局は掛川市在住ですが、島田市(旧金谷町)出身で金谷ハ…

K5P

K5P(Palmyra & Jarvis Is.)のカードが届いた。OQRSから54日後の入手。 なのだけど...11QSOしたハズが、カードに記載されているのは12m SSBの1QSOだけ... まあ、LoTWですべてCFMしているので紙カードは1枚あれば十分なのでこれでよしとしよう(笑 3/23追記 な…

3XY1T

今宵、3XY1T(ギニア ロス諸島)とQSOすることが出来た。 先日来、ペディションが始まっていたのは勿論知っていたのだけど、仕事が忙しくなかなかチェックする時間が持てなかった。今日は、一番QSO出来る確率が高そうな夕方に少しだけ時間が出来たので、追っか…

K5P まとめ

終盤で24MHz,28MHzのハイバンドがなんとか出来、現状QRV可能な全バンドでQSOすることが出来た。 カードはOQRS。送金はPayPal。 アンテナ(フルサイズマルチバンドワイヤDP)がかなり痛んできた。どこかのタイミングですべて張り替えが必要かも知れない...

移動する局の免許

先日、「移動する局」の再免許申請期限が過ぎて、開局申請した件。 なんと、昨日(1/26)新しい免許が届いた。 1/21(木)夜に電子申請で開局申請(無線機4台、すべて技適機種) 1/22(金)に手数料納入待ちになったので、ネットバンキング経由で納付。同日、返信用…

Z81X

ビューロー経由で届いたカードの中に、2013/04/30 21MHz SSBで交信したZ81X(南スーダン)のカードがあった。LoTWではCFMしているが、紙のカードはやっぱりイイ。 交信した時のblog記事を読み直してみた。当時の記憶はほとんど無いが、結構よろこんでいる自分…

K5P

昨深夜、40mRTTYと80mCWでFBに入感。とくに80mは例のいい加減なアンテナでもFBに入感し、深夜ということもあってかJAのパイルも薄かったため、ゲットすることができた。 あとはハイバンドなわけだが、コンディションまかせだ。 VP8ナントカは、別世界の出来…

K5P

相変わらず本業多忙で、無線に対するモチベーションは低下したままなのだけど、KH5(Palmyra & Jarvis Is.)はAll newなので時間を見つけてチェック。 すでにパイルも下火になって来た感じで、30m CW, 20m CW, 17m CW/SSB, 15m CW, の5QSOをゲット。 数日前の…

移動する局の開局申請

あー、なんてこった... うっかり「移動する局」の再免許申請の有効期限(1ヶ月前まで)が過ぎてしまっていた。仕方がないので、開局申請を電子申請でおこなった。 いままで局免は一度も失効させたことがなかったので、ちょっとショック。こういう時の為にも「…