QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

7P8MM on 17m

ここ数日追いかけている7P8(レソト)。夕食後から断続的に14,18MHzをワッチしていたが、いまいち信号が弱い。一旦諦めて、ローカルのOMさんからお誘いを受けた50MHzFMロールコールに参加。しばし、ローカルラグチューを楽しんだ後、21:58J、17mの7P8MMを聞きに行くと、なんと599で聞こえる!UPはどの辺だとRITで探ると+1.4で返信を受けている局を発見。RITをTXに切換えてコール、タイミング良く「JF2?」のリターン、もう一度フルコール。今度はフルコピー!!!見事なオペレーションに助けられ、やっと何とか1QSOゲット。


P.S.
QSOの直後、50MHzに戻りOさんに伝えようと思いましたが無線機の前にはおられない様でした。


7P8MM 18MHz CW Lesotho
DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:175/184 since 2006/07/07