QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

OJ0J on 30m

3DA0ELが強力に聞こえていた同じ時間、少しだけ下でOJ0J(マーケットリーフ)も強力に入感していた。同時に両方呼ぶ訳にもいかず、こちらも気にしながら3DA0ELのパイルに参戦していたが、そちらがなんとがゲットできると、すぐさまQSY。こちらもタイミング良く信号が一段と強くなり始め、何度かコールするとリターンがあった。OJ0もBand new。


最近思う事だが、14MHzは比較的安定して長い時間聞こえることが多いが、10MHz、18MHzは短時間だが、ガツーンと聞こえる事が度々ある。14MHzでは「早めに発見」することでチャンスが出来て(若しくはじっと順番待ち 笑)、10MHz、18MHzではコンディションの波(上がり調子なのか、下がり調子なのか)を掴むことで結果に繋がるようだ。