QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

TX5SPA on 40m

夕方、外出先から戻り早速クラスターをチェック。3D20CRTX5SPAが出ている様だが、ここはやっぱりTX5SPAの方を先にゲットしておくべきだと思い、7MHzCWのパイルに参戦!流石に今日は少しパイルも落ち着いて来たようだ。JAをピックアップしているが、国内がスキップしてあまり聞こえず、何処を拾っているのかよく解らない。UP1-5の間を行ったり来たり・・・するとWの局をUP1.2付近で拾っているのを確認。UP1.5でコール。今度こそゲット!・・・だと思う(笑)。よし次は3D20CRだ!

TX5SPA 7MHz CW   Austral Is
DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:179/185 since 2006/07/07
で、実は、去る9/23の朝に14MHzCWで5N/LZ1QK(ナイジェリア)とQSOしたのを記事にしていなかった。遅れ馳せながらこの分をカウント。コンディションが落ち込んでからのQSOなので無事cfmできるか少々不安。ところで少し前に、この局DXCCには無効との情報があったが、現在はどうなのだろうか?
5N/LZ1QK 14MHz CW   Nigeria
DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:179/186 since 2006/07/07