QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

K4PI on 80m

黒点数は増えたが、なかなか上がらないコンディション。フラストレーションが溜まる。夕食後から7MHzをワッチするも、あまり聞こえない。ならばと、例の「なんちゃってバーチカル for 80m」をにわかに仕立てて3.5MHzをワッチ。CO8LYが聞こえたので呼ぶが届かない。まあ、そんなものだろう(笑)。
ワッチを続けるとK4PI(アメリカ ジョージア州)がFBに入感。3局ほど先を越されたあと、誰も呼ばない。これで応答が無かったらあきらめようと考えながらコール。するとタイミング良く「JF2? AGN」とリターン。おおー届いた!たかがNA、されどNA(西海岸じゃないぞ 笑)。こんなアンテナで出来ると感動ものだ。
コンディションの悪さばかり嘆いていても始まらない。トライあるのみかな。
80mのWはBand new。


※「なんちゃってバーチカル for 80m」とは

15mHに上がっている6mの5ele八木の給電線をバーチカルエレメントに見立て、ラジアルは7/14MHzのIV DPを使い、マニュアルチューナー+内蔵オートチューナーでマッチングを取った、超いい加減なアンテナ