QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

今日のDX

今日は寒さが緩んだので、共振点がずれたアンテナを調整した。マルチバンドフルサイズ逆VDPは構造的には簡単なのだけれど、アンテナ全体が強風にあおられ共振点がずれる。定期的にこうして調整が必要なのだが、これもまた楽しい作業。アンテナアナライザAA-54で確認しながら、7MHz用と18MHz用のエレメントを少しだけ切り詰め、思い通りのポイントに調整が出来た。
調整が終わったところでワッチ開始。今日はコンディションもまずまず。7-24MHzまで賑やかだった。
まだ、寒さが厳しい日が続くらしいが、コンディションは春に移行しつつある事を感じさせてくれた。

TX6T/P   21MHz SSB French Polunesia IOTA OC-063
PS5F 14MHz CW Brazil IOTA SA-088
HC2/W7SE 7MHz CW Ecuador
TX6TはVP6T(ピトケアン島)のメンバーが帰路の途中でマンガレヴァ島からQRVしている。