QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

逆Vアンテナのメンテナンス

先日来、逆Vアンテナの給電部を上下させるロープが劣化しているのが気になっていたのだけど、なかなか時間が取れず、やっと今日になって取り替え作業を行った。ロープは園芸用の「シュロ タフロープ」というもの。ポリプロビレン+ポリエチレン製で見た目以上に耐久性がある。このブログの記録からすると、2009/5に現在のアンテナをあげているので、4年も持ちこたえたことになる。流石に一部ボロボロで、最近はエレメントの延長分が切れたことが2度。4年は使いすぎだろうな、せめて2年で交換した方が安全の為にはよさそうだ。費用は全て交換しても千円ほどで作業時間は1時間。
というわけで個人のメモ的な記事。