QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

9H3JN

何年かDXを追いかけていると、どうも「相性が悪いEntity」に出くわす場面がある。当局の設備ではムリもないことなのだけど、それがカリブ海やZone2あたりなら諦めも早いが、EU方面でもところどころある。
9H(マルタ)もその1つ(マルタ騎士団のほうではなくマルタ島マルタ騎士団は論外w)。QRVがそんなに無いわけでもないが、どうもQSOできない。聞こえない場合が多い。2011/9に20m CWでやっと1QSO出来てさあ、ダイレクトで!と思ったのだけど、当時のSQL INFOに「Only Via Buro」。仕方ない、大人しく待つか、次を狙おう...でもやっぱりその後9HとQSOできない。そうこうしている内に先月のビューローからのQSLに待望の9Hがあった。
これで cfm/wkd は 243/244。現時点で未cfmはVY(ベネズエラ)だけになった。
ちなみにLoTWだけだと199cfm。