QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

P40R on 20m

午後3時過ぎ、TwitterでJR3QFB局から「南米アルバ(P4)セッティング終了。試験運用中です。P40R:14270-SSB 8kc-up P40JH:21076-JT65」とのツイート。
聞こえないだろうなぁ...と思いながらも14MHzSSBを聞きに行くとP40R(op JS6RRR)のCQがハッキリ聞こえる。しかし、同じ周波数でBYの局がCQを出しており、これが強力。ビームアンテナなら問題無いのだろうが、ここらが固定で張った逆VDPの辛いところ。QRMから逃げられない。それでも、時々途切れることがあるのでタイミングをはかってコール。するとコールバックがあったようだが、もろQRMで確信が持てない。そのままワッチしていると当局のコールが確認できた。急いでレポートを送る。なんとかQSOできた。アルバはAll new.
両局は3/18まで運用されるとのこと。別のバンド、モードでもQSOできると良いのだけど...

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:244/248   since 2006/07/07