QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

IC-7400逝く

しばらくぶりの記事がこんな内容で残念だけど...
50MHz FT8送信中、突然IC-7400の電源が落ちた。
焦げたにおいもなかったので、最初はヒューズが切れただけだろうと思ったのだけど、電源ケーブルに入っているヒューズも、PAユニット上のヒューズも切れていない。
PAユニットをあちこち目視で確認したが、見た目に怪しいところもない。が、しかし電源は入らず。
メーカー修理は製造終了から10年以上経過しているこの機種は受け付けないらしい。
個人で修理を受けている方もおられるようだけど、いまさら修理したところで...
他に所有しているIC-736は久々に電源を入れたら、液晶画面がボロボロ。IC-736の有名な不具合が例外なくやってきていたのでこれもお釈迦。

f:id:JF2LFG:20210524220854j:plain
IC-7400 PA UNIT

先日、HFの逆Vダイポールもおろしてコン柱にHFの水平ダイポールを上げようか思案していた最中だったが、心が折れた。潮時かな...
2006年に再開したアマチュア無線SNSの普及も相まって、良いことも悪いこともあったが振り返ってみれば十分楽しめた。
一緒に遊んでくれた皆さんに感謝。