QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

IC-7400復活!

これで無線を終わりにするつもりだったのだけど、なんとなく腑に落ちなくて、パネルをあけてテスター片手に原因を探り始めた。しかし、これといった異常も見つからず悶々としている中、Facebookでメンバーになっていた「無線機器のレストア・メインテナンス」グループにすがる思いで投稿してみた。すると何名もの方々からアドバイスをもらうことができた。そのアドバイスに従って確認しては見るのだが、原因判明には至らなかった。そんななか、4エリアのOMさんから「送っていただければ診てあげますよ」との優しいお言葉を頂き、甘えさせていただいた。
そして数日、OMから「回復しました!」と画像つきにのメッセージ!原因はなんと電源ケーブルの途中に入っているヒューズの接触不良でおおきな電流が流れない状態だったとのこと。ヒューズホルダーの配線をはんだ付けし、ケースも動かないように固定していただいた。

f:id:JF2LFG:20210602203558j:plain
復活したIC-7400
という訳で、またしばらく無線が続けられることになった。
前回、これでおしまい...と書きながら、気持ちの上ではやはりあきらめきれなかった自分。そして自分の技量のなさに情けなくなった自分。そして、またしてもSNSがつなげてくれた同じ趣味を楽しむ人たちとのふれあい。いろいろな思いが今、渦巻いている。
もうすこし、この世界で遊ばせてください。