QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

7Q5RU on 15 and 20m

先日、Pedi開始早々に17mでQSOできた7Q5RU(マラウィ)。その後タイミングが合わずその次がやはり...と思いながら昨晩15mをワッチ。深夜になってかなり強力にいきなり入感。何度かコールするとリターン。続いて、20mをワッチするとこれまた強力に入感。こちらも数度のコールでリターン。しかし73が見えない。でもこの強さならきっといけたハズ...そして今日、無事にログインを確認。数分の間に2バンドできてしまった。考えてみれば、地理的にはマラウィは南アフリカ寄りで、パイルさえ避けられたら、問題なくQSOできる位置。ただ今回は、フルサイズのダイポールもないため、6mの5エレ八木にマニュアルチューナー。上出来です。