QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

9X5RU on 17m

21:30(JST)頃から、18MHz FT4の9X5RU(ルワンダ)を追いかけ始めた。なかなかリターンがない。でも、PSKREPORTERには9X5RUから当局のレポートが上がっている。飛んではいるようだが、パイルが厚い。しかし、FT4のMSHVはテンポが良くてストレスもFT8のF/Hに比べれば軽く感じる。それでもさすがに1時間ほど呼んでいると疲れる。そろそろ諦めようかと思ったら、いきなりリターン。送信周波数を変えてしまったじゃないか(汗。仕方ないからそのまま続きのシーエンスを送信。よかった、無事RR73受信。
ルワンダはATNO(All Time New One)だった。
9x5ru.org
ja.wikipedia.org
blogの記事にはしてなったけど先日、18MHz FT8でJ79WTA(ドミニカ)もATNOで、2UP。

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:273/276   since 2006/07/07
その他、午前中は50MHzで南米が大オープン。アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ブラジルがFT8で何局もデコードできたがQSOには至らず...唯一おなじみLU5FF(アルゼンチン)JaviさんがSSBで今まで一番強く入感していたので、ご挨拶QSO。終日コンディションに恵まれた日だった。
SFI=158 SSN=108 A=66 K=3