QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-7400の熱

先ほどまで、IC-7400を受信状態で2時間エージング。で、あらためて触ってみると、特にフロントパネルの上部が熱い訳ではない事が判った。全体的に熱を帯びている状態で、若干右半分の方が、温度が高い状態。やっぱり、バックライトの電源TRのトラブルから神…

VE2BR/VY2 on 20m

夕食後、14MHzSSBでVE2BR/VY2(カナダ Prince Edward Is IOTA NA-029)が入感。今夜は、今まで聞いた中では一番強力に入感している。何度かコール。途中、同じ市内のOMさんが呼んでいる事に気がついたが、OMさんの方がロケ、アンテナでは格段に上。どうせ勝て…

VC8B on 20m

昨夜からのIOTAコンテスト、時々ワッチをして呼びまわったが、全然飛ばない。これはコンディションなのかアンテナが悪いのか?(その両方だ!という声も聞こえてきそう 笑)HL局をコールしてもCQを出されてしまうようでは戦意喪失。で、1局も交信しないまま…

on the desk

少し前に、ロギング用PCのKBをミニキーボードに変更。今までのフルキーボードの半分以下の大きさ。打ちづらさはあるものの、リグの前がスッキリして気持ちが良くなった(笑)。IC-7400の上にのっかているのは6cmFAN。以前、バックライトの電源TRが逝ってか…

日食

11:15J、雲が少し薄くなった瞬間に... 諦めかけてた珍なDXをゲットした気分と似ている(笑)。

CV5A

今年1月にQSOした、CV5A(ウルグアイ IOTA SA-030)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC Via CX2ABC)から166日後の入手。ちょっと怪しかった14MHzSSBも無事CFM。

R1ANB,R1ANC

今年の2月から3月に掛けてQSOした、R1ANB,R1ANCのカードが届いた。送付(SAE+1IRC Via RN1ON)から115日後の入手。極地のカードは何枚貰っても嬉しい。ただ、今回、一晩郵便受けの中にあった為、大切なカードが高い湿度でフニャっとしてしまった。上手く乾燥…

UK9AA on 6m

お昼休み、50MHzCWでUK9AA(ウズベキスタン)がFBに入感。1コールでリターン。Band new. QSLはDirectとのこと。気がつけばIRCが在庫切れ...

ZF2ZB

先月、K9WZB(Garry Fisheさん)からのメールで「もう少し待って」とinfoがあった、ZF2ZB(ケイマン諸島 IOTA NA-016)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から67日後の入手。 7MHzSSBはMode new,10MHzはBand new. VY TNX FB CARD http://www.freewebs.com/k9wzb/a…

8N7HOSHI/7 on 17m

夕食後、18MHzSSBをワッチしていると、一際強力なCQが入感。8N7HOSHI/7(仙台七夕まつり記念局)だった。59+40db。1コールでコールバックが、で、「鈴木さんですね!」と。OPはJE7JIS狩野さんだった。以前にも同記念局でQSO頂いていて、お名前も存じ上げてい…

5R5KD eQSL

昨日、ログサーチでヒットせず、がっかりしていた5R8KD。今日になってeQSLでCFM!ミスコピーを認めてくれたのだろう。ペディションが終わったら、紙カードも請求してみよう。 他のバンドでもう1QSO...と思っては居るのだが、なかなかタイミングが合わない。 …

OH0T on 20m

深夜、0:25頃、14MHzSSBでOH0T(オーランド諸島 OP:JA8BMK)が、ガツーン!と入感。Splitでコールすること数回でコールバックがあった。オーランド諸島のコンテストクラブシャックからで、アンテナは40mH、4エレスタックとの事。さすがに強力。 オーランド諸島…

EA8UP

6/3の朝、18MHzSSBで交信したEA8UP(カナリア諸島 IOTA AF-004)のカードが届いた。送付(SAE+2GS)から30日後の入手。これだけ素晴らしい設備で島からQSVしたら、受けも飛びも抜群だろうな... DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:175/183 since 2006/07/07

4T6I

4/11、7MHzCWでQSOした4T6I(ペルー IOTA SA-098 Isla La Leona)のカードが届いた。送付(SAE+1IRC)から84日後の入手。QRVの様子がよく判るFBなカード。中国上海から投函されたようだった。

VK9LA

3月に実施されたVK9LA(ロードハウ島 IOTA OC-004)のカードが届いた。PayPalで5$ドネして、メールで請求したが、PayPalから日本語の住所、名前が送られてしまい、マネージャから英語表記を2回も確認されて、無事届くのか心配していたところだった。 Main I…

GB100BP

5/25、14MHzSSBでQSOしたGB100BP(ウェールズ IOTA EU-005)のカードが届いた。 送付(SAE+2GS)から41日後の入手。BP社創業100年を祝う記念局。DXペディション局並みの2つ折りのカードだった。BP社特性の大きなポストイットが内側に張られていて、そこには「"O…

5R8KD on 20m

夕方、5R8KD(マダガスカル)とQSO。ホントはクラスタにその周波数でOX3YYがスポットされたので聞きに行ったのだけれど、その辺りで弱く聞こえたCQが、打っているコールがなんだか違う。ん?としばらく聞いていると、だんだん信号が上がってきて「5R8KD」と打…