QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

QSLカード送付

再開してから初めてのQSLカードを送付。
先週末はビューロー経由分を普通郵便で、昨日はダイレクト分をAIR MAILで郵便局の窓口から送付。ダイレクト分についてはそれぞれ、宛先、送付日、IRCの有無などを備忘録として残した。さてどの程度返信があるものか?これも楽しみ。

さて交信記録は...

前回からはゼロ。(ワッチもさほどして無かったw)

ここ1週間でずいぶん静かになってしまった。アンテナも狭いベランダに14MHzのデルターループ、21MHzの垂直ダイポールを上げてしまい、女房から「布団が干しにくい!」とのクレームも出始めたw。考えた挙句、2つを撤去。で、使っていなかった約7mの鯉のぼりポール(アルミ製)を引っ張り出しベランダの一番隅に架設。そこに逆Vを張った。アンテナ線は7MHzのフルサイズと14MHzのフルサイズを1箇所の給電(1:1バラン)にしてみた。7MHzはSWRが最小で1.2迄落ちるが、14MHzが落ちない(調整不足)。とりあえずRIG内臓のATUでごまかした。
さすがに7MHzは今までの10m長のバーチカルより受信が良い。大分の局が59+で入感していたのでCallすると一発で応答があった。国内は問題なく交信できそうなレベルだろう(DXは期待薄)。14MHzはDeltaLoopより若干地上高が上がった分受信が良くなった気がする。夕方話題の5A7Aの信号が確認できた(聞こえただけw)。

さて、これでまた様子見。14MHzは要調整だけど。