QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

ローカル on 6m

22:00Jに珍しく50MHzをワッチ。50.188付近でCQを出している局を発見。声を掛けさせてもらった。
JE2QJJ山本さん、静岡市清水区からだった。よくこの時間帯にCQを出していると言う。「空振りCQもかなり多いですよ」と笑って話すOM。1stながらロングQSOとなった。山本さんも開局当時から6mに出ていて今は6mオンリーだという。RIGはIC-756Pro2、アンテナは21mH 9ele yagi。「そっちにアンテナ向けてもロケーション悪くたぶん変化ないから、アンテナの方向もこのまま」だそうだ。インターネットも、ましてクラスタも使っていないとも。マイペースで6mを楽しんでいる様子。ん〜、これもいいかなぁと思えた。私は、最近なんだかムリ(?)なことをしてストレス感じちゃっている気がする。山本さんのマーペースな6mの話を聞き忘れていた何かを思い出させてくれたような気になった。


QSOありがとうございました。(って書いても山本さんは見ないw)
今度は私が夜な夜なCQ出させていただきますw。



50MHz(6m)
Call DATE TIME His My Freq Mod Rem
JE2QJJ 2006/11/29 22:00J 51 55 50.188 SSB 静岡市清水区 山本さん