QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

XU7 on 15m/5W,XR7 on 20m

午後、コンディションが良いようで、OC,AS,SA,EU各方面が入感。
カンボジアのXU7DXX、昨日の5W0KD続き同じサモアの5W0IM、南米チリのXR7Cと交信。

XR7Cはコールバックが自分的(笑)にはあったと思うのだが、これまた自信なし。やはりCWで自信が持てるようになるにはまだ時間が掛かりそうだ。QSLカードは一応出すが、Not in the log!で返ってくる確率が高そう。

最近の大型ペディションでLogサーチの恩恵を受けていると、logに対する「慣れ」のような「甘え」のようなものが生じてきていることに気がつく。
インターネットが普及する前は、そんなん全くなかったのに、勝手なものだ>自分w

Logに限らず、運用に関する情報(運用者、期間、位置、QSL Infoなど)も同じ。
今回の5Wの局の情報も、ネットではほとんど収集できなかった。収集できなくて「なぜだ?」と思ってしまう自分が情けないw。

アマチュア無線を純粋に楽しもうと思いながら、結局はネット依存の事態に気付き、少しばかりショックな週末。
(反面、ネットのおかげで、無線の楽しみ方も増えたのも事実だけどね...)

記事とは関係ないけど今回よりログ表示を簡素化


2007/02/03 XU7DXX 21MHZ SSB Cambodia
2007/02/03 5W0IM 14MHz SSB Samoa
2007/02/03 XR7C 14MHz CW Chile (IOTA SA-018)
Entity(Mix):42