QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

竹富島 on 15m

お昼、Skypeで小山さんとチャット中「21.170の竹富島はどのくらいで聞こえますか?」との事で、早速、周波数を合わせると59でJS6LIH上間さんが入感していた。小山さんが先にコンタクトし、私を紹介してもらう形でJS6LIH局と1stQSOさせて頂いた。ここから小山さんの信号は入感しないが、Skpyeの音声で小山さんが何を話しているか把握できる。なんだか変則的なQSOとなったが、たまにはこんな形も面白い。(待機していた各局には申し訳ありませんでした。)小山さん、上間さんありがとうございました。
昔、高校生の頃、ローカルと144MHzFMで連絡しながらDXを追っかけしてた頃を思い出した。


2007/02/16 JS6LIH 21MHZ SSB 沖縄県八重山郡竹富町 上間さん