QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

A52AM

残念で情けなくて痛いニュース
JA3AVO中出OMのブログの記事A52AM(ブータン)の免許はく奪の件を知った。またこちらの記事のコメントを拝見すると、どうもオーバーパワーにより以前から問題視されていたようだ。アマチュア無線は所詮、趣味(遊び)の世界だが、国際的ルールは絶対的に守らないといけない。電波を出す者それぞれ(ビギナーからベテランまで境無く)が重い責任を負っているいう自覚を忘れてはならないと思う。
正式なアナウンスはまだ無いようだが、事実だとするとA52AMはDXCCでも当然無効になるだろう。なんだか裏切られた感じだ。