QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

大人の代替品

※ちょっと恥ずかしいネタだけど、うまく行ったので勇気を出して公開しますw。

壊れるときは続くもの。今度はローテーターのコントローラーが変になった。異音は以前からあったが、動かないわけではなかったのでそまま使っていた。しかし、ついに動作がおかしくなり、中を覗くとプーリーに掛かったゴムが伸びている。少し指で触ったら切れてしまった。長くQRTしていた間にすっかり劣化していたようだ。
ネットで検索すると、この現象はかなり有名(?)な常識的事象らしい。メーカーからゴムだけ単品で取り寄せることも出来るようだ。その単価は1本500円。送料や代引き料金を考えると、ちっと高いのではないか?なんか良い代用品はないだろうか?と考えていた。



輪ゴムを代用しているOMもおられるようだが、耐久性がなくすぐ切れるとの書込みもある。ん〜、と切れたゴムを見つめているとある物がひらめいてしまったw。
それは、コンドーさんの根元の部分www。実行に移すのに抵抗が無かったわけではないが(まだ恥じらいも忘れていない43歳w)、実験してみる価値はありそうだ。

恥ずかしいので画像も小さめw
(工作の過程は割愛しますwww)

ピンクのモノがそれ♪
オリジナル品より少しだけ径が小さいがプーリーとモーターにいい感じで掛かった(多少テンションが強めだけど)。動作も問題ない。耐久性は様子を見ないと判らないがそんなに弱くは無いハズ。


この修理の為にわざわざ買うようなモノでもないが、そちらが疎遠になってあまっているものがあれば使ってみるのも良いかも知れないwww。
(くれぐれも自己責任でお願いします!)


<注意事項>
・衛生上、未使用のものを使いましょう。
・工作の過程は家族に見られないところでしましょう。


2015/04 追記
結局7年ほど持ちこたえました!
http://d.hatena.ne.jp/JF2LFG/20150428