QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

今年は・・・

IC-736の発煙で始まった今年。正直、このままQRTも仕方ないかと考えたが、妻の協力のおかげで無線機(IC-7400)を新調、アンテナのグレードアップは遠のいてしまったが、なんとかアマチュア無線を継続できた。
882QSO。DXCCエントリ換算で+48CFM/+44WKD(TOTAL 156/171)という数字は今年も自分なりに十分楽しんだ結果の表れだと思う。世の中、100年に1度とも言われる経済危機に見舞われ、明るい話題も少ないが、生活に負担をかけない範囲でこれからも続けていけたらと思う。


今年、特に印象に残ったQSOは...
◆NL7Z(6m 初NA)
 やっぱり今年のコンディションでNAと出来たのは嬉しい。
◆4XDK(6m)
 かなり厳しいコンディション+厚いパイルの中でのQSOは今でもハッキリと記憶。
◆8J1RL
 49次隊員、近藤さん、野口さんのアクティブな運用のおかげで4バンドでQSO
◆IOTA's
 今まで、深く興味を持たなかったが今年になって追っかけ始めたIOTA。カード回収ベースで116に。


あげればキリがない。どのQSOも、それどれに驚きや感動がある。
来年はもっとたくさん、感動できるよう、太陽に祈りたい。


このブログを読んで頂いている各局、ならびに交信頂いた全ての局の皆様、本年もお世話になりました。来年もまた私と遊んでやってください。


皆様が健康で、良い年を迎えられることをお祈りします。