QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

混乱

夕方、クラスタに「J88XF」のスポットがあり、ワッチするとすでにものすごいパイル。もっと驚いたのは、御本尊とみられるその信号の強さ。私の設備でも、599+20dbで聞こえる。ありえない(笑)。単に、当局に聞こえるのは国内の局で、パイルに参加している各局は、その裏にいるホンモノを呼び合っているのだろうか?でも、当局にはそれらしい信号は聞こえず、相変わらずその強力な局が、自分のコールも打たず、淡々と「5NN」を返し、さばいている。そうこうしていると、クラスタに、JH4LBE吉田さんのコールで「tnx qso」とのスポット。これもあり得ない(笑)。一応本人にメールで確認するとやはり「なりすまし」の仕業だった。なんだかなぁ〜