QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

VK9GMW on 80m,12m,10m

昨夜就寝前、3.5MHzのVK9GMWを聞いてみたらS9+で激強!パイルもなく、時々CQを打っている。
なんだかもったいない気がして、何とかコールできないか考えた。夜中だし、外に出て7MHzアンテナ線を延長する訳にもいかない(笑)。
ちょっと待て、たしか50MHzの5エレに繋がっている同軸は20数メータだったよな。アンテナにならないかな?(ちなみにシャックはアンテナの真下にある)
ラジアルはどうする?そうだ、いつものIVDPでどうだろう?マッチングは、古い手動のチューナー(正確にはミズホのKX-1というアンテナカップラーで耐入力は10W)で何とかならないか?・・・などと考えるのが早いか、手を動かすのが早いか(笑)。気がつけば、にわか1/4バーチカルに(爆)。出力はほぼ10Wまで落とし、SWRを計ると、なんと1.5!そんなに上手く行くハズはない・・・なんて思いながらも、早速コール!おおーコールバックだよ!!!
この奇跡の1QSO(爆)。無事Logに載ってくれるだろうか?


そして今日の昼休み、運用時間が更に延びたようで、24MHzCWでVK9GMWが聞こえる。何度かコールするとコールバック。しかし、QSBの谷間に入ってしまいちょっと怪しい・・・


その後まもなく、28MHzCWにQSY。こちらは1コールでリターンあり。


さて、最終結果は如何に???