QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

Mail from K9WZB

今朝受信したメールの中に、K9WZB(Garry Fisheさん)からのメールがあった。先月交信したZF2ZBのカード請求を受け取ったが、まだカードが印刷中なのでもう少し待って欲しいという事と、同封した「折鶴」に関するストーリーが書かれていた。

彼は数年前まで、教師をされていたそうで、授業で「癌を患った少女が病院で折鶴を作った物語」を子供たちに読んで聞かせた事を思い出したというもの。そして彼の奥さんが折り紙を見つけきて、その紙で折り鶴を作ったが、私が今回贈ったものより大きいものになったと。
この「物語」を特定するタイトルは書かれていなかったが、気になって調べてみると、「佐々木貞子さん」の事ではないかと思い、彼にメールでウィキペディアの記事(英語版のリンク)を紹介してみた。すると程なく、彼から「この物語だ」と返信があった。そして「子供たちはこの物語を、最初は楽しんで聞いていたが、その結末がとても悲しかった。日本に行くことがあったら是非彼女のメモリアルを見に行きたい」と書かれていた。


恥ずかしながら、私はまだ広島を訪れたことがない。そして、広島や長崎について知らない事も多い。日本以外の世界の人達に少しでも「平和」をアピールするのなら、もっと自分自身も勉強すべきだと強く感じた朝だった。