QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

8J1RL on 15m

夕食を終えて21MHzをワッチすると、8J1RL(南極昭和基地)がリアル59でFBに聞こえた。こんなにクリアに強力に聞こえるのは初めてだ。QRP指定になったのでしばしワッチ。その後、指定解除になったのでコール!すると「JF2どーぞ」と返ってきた。まさか当局ではないだろうと待機。すると、もう一度「JF2ど〜ぞ〜」ってことは当局か〜?とw、もう一度コールしたところ無事フルコールバックがあった。QSBは若干あったものの終始強力に入感していた。QSOが終わってログに入力すると8J1RLの21MHzはBand newだった。今夜のこの強力な信号を聞いているとサイクル24は確実にやってきていると思いたいし、信じたい。