QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

TS-50S

TS-50のCWフィルターはTK-107Cという型番の物。これが流通数が少なくなかなか入手出来ない。ゆえにたまにオークションに出品されると高値が付く。先日たまたまツイッターで某局からTK-107Cを良心価格で譲って頂ける事になり、本日無事到着。早速装着したところ正常動作を確認。これでCWの環境が整った。このRIGはCWフィルターの装着を諦めていたので、実に嬉しい♪(JN4某局 VY TKS)



久しぶりに中を覗いたこの機会に、液晶のバックライトの不調のトラブルシュートにリトライ。某ブログ記事を参考にチェックをしていると、フロントパネル基板で劣化して交換した電解コンデンサー付近に怪しいスルーホールを発見。細い線を通し、両側の基板の表面を僅かに剥がしてハンダ付け。恐る恐る電源を入れると、なんと、復活!久しぶりに明るい液晶画面が蘇った。これでTS-50の完全復帰だwモービルに常設しようかな?(既にこのRIGで移動免許取得済)


ブログ記事にしていなかったが、実は...
・機能ボタンの動作不良
フロントパネル基板のスルーホール不良が原因と判明。2カ所ジャンパー修正。同時にバックアップバッテリー交換。
・液晶バックランプ切れ
ランプが切れたのではなく、フロントパネル基板上の電解コンデンサ(47μF)の劣化が原因と判明。同コンデンサを交換。
これで直後は良かったのだが、程なくランプの輝度が下がってしまった。で、今回の作業。

などというトラブルシュートをしていたのだった。
これだけいじると愛着が沸いてすっかりお気に入りのRIGになっているw