QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

3D2C on 6m

18:00頃、仕事の外出先から戻り、なにげなくクラスタを覗くと6mで3D2C(Conway Reef)がスポットされていた。それもたった今、そのタイミングで。急いで無線機の電源を入れ50.110MHzを聞きに行くと聞こえた。信号は強くなく51-53って所だが、呼ぶ局も少なくCQは空振り気味。1コールでリターンがあった。6mのConway ReefはBand newだった。
最近仕事がQRLで以前と比較するとアクティビティが低下したままだけど、意識のどこかで無線の事が気になっていて、時々クラスタワッチをしている自分が居る。時々は今日のような事があれば気分転換ができていいのだけど、そんな幸運は頻繁に無いことも知っている。そして、こういう雰囲気の中で次第に無線から遠ざかってしまった過去の自分がいたことも憶えている。まあ今は、本業第一でムリしない範囲で続けることができればそれでいいや。たとえ今回も遠ざかる事になっても、また余裕があるときにリスタートすればいい。ただそれだけの事。

3D2C  50MHz SSB  Conway Reef  Band new.