QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

TS-830Vプチ修理

久しぶりにTS-830Vを使っていくつかの不具合に気がついた。
1.ALC,IP,RF,COMP,HVのメーターを切り替えても針が振れない。
2.AGCでFAST,SLOWの切り替えが利かない(常にFASTの状態)。
この二つのスイッチは、Sメータの下に並んで配置されており、構造上もほぼ同じもの。
分解してみると、接点がかなり汚れた状態で黒ずんでいたので、無水アルコールで清掃し組みなおした。接点はかなり細かい部品で、何度か飛ばしてしまい、そのたびに床に這いつくばって探すことになった(笑)。その甲斐あって、前述の不具合は見事に解消。
だが、今度はCALダイアルALCの針の振れ具合がどうも連動していない。
うーむ...とりあえず今回はここまで。
コンディションが良くないときには、こんな遊びがちょうどいい。