QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

G4RCG on 17m

夕食後、18MHzCWでG4RCG(イングランド)とQSO。比較的ゆったりとしたスピードでQSOしてくれた。ただ、QSOをはじめて程なく、こちら側で受信レベルの低下&ノイズで内容がところどころコピー出来なくなってしまい、こちらからファイナルを送らなければならない状態になってしまった。とても残念。
とりあえず、Gは再開後初めて。


最近クラスターを眺めていて18MHzが気になっていた。で、昨日 7/14MHzのインバーテッドVに、実験的に18MHzのフルサイズのエレメントを足してみた。今まで、チューナーでごまかして出ていた18MHzであったが、チューナーなしてSWR1.7前後になった。心配した7/14/21MHzへの悪影響も今のところ無いようだ。しかし、やっぱり受信が悪い。地上高の問題が大きいと思われる。もう少し様子を見ながら、次の手を考えよう。


2007/05/14 G4RCG 18MHz CW England
DXCC (Mixed) Wkd/Cfm:69/36 since 7th/July/'06