QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

使用中のアンテナ

アンテナに関係するキーワードで検索して、ここにたどり着く方も少なくないようなので、簡単な図を載せておくw
はりきって、紹介するような内容ではないので恥ずかしいw



マストは、約7mの鯉のぼりポール。トップに滑車を付けてあり、給電点のバランは、簡単に下げることができる。最も、マストを下すことも簡単なのであるがw
家屋に張り付くように、ワイヤーエレメントを張っているので、パターン等はかなり乱れていると思われる。
狙う場所によって、多少エレメントの方向を変えてみてはいるが、あまり変化はない。かえってSWRの悪化を招く事が多いw。
こんなアンテナなので、多くは望めないし、望むまいw



【JH4LBE局、ご提案の図】

現状は、かなり中途半端ってこと?w
でも、これだと玄関付近に足場が組まれて中に入れませんw orz