QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

OE2008A on 20m

深夜、久々にワッチw。14MHzでEU方面がFBに聞こえる。そんな中、Euro2008の記念局、OE2008A(オーストリア)がSSBでピーク59で入感。一発って訳にはいかなかったが、何度かのコールでピックアップされた。Euro2008の記念局はせめて1QSOだけでも押さえておきたかったので一安心w。今夜はこのほか、OH2IPA(フィンランド)とも交信(こちらはCW)。久しぶりに無線した気分www コンディション、若干上向きなのだろうか???


ところで「中国四川省地震に伴う非常災害通信について」の協力の呼びかけがされているが、7MHzでは相変わらず強力なドラゴンノイズが発信されている。いったいこの国は、どうなっているのだろう???
東海地震もいつ来てもおかしく無い状況な訳だが、想定されている被害が現実に発生したら、7MHzを使った国内通信は非常に貴重なライフラインになることは間違いない。そのためにも、今のうちに不法で強力な妨害電波は排除してしかるべきだ。これは、重要な国際問題だ。