QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

IC-7400復活

午後2時すぎ、宅配業者がIC-7400を届けてくれた。おおー、ショップ店長が言われたとおり、ビシャリ1週間!けっこう早く治って来てくれて嬉しい。修理票にはバックライトそのものではなくバックライト電源回路のTRがNGだったと書いてある。今日は仕事がQRLLなのだが、早速箱から出して電源をON。正常を確認♪



さて、早速ワッチ...と行きたいところだが、お客さんから依頼された急ぎの仕事がありとりあえずお預け。


追記
今回、バックライトの修理に併せて、フルブレークインでモニターしたときのモニター音の違和感(自分の短点がきこえるような)があったのでその件も確認をお願いしたが「異常なし」との回答。このリグのフルブレークインってそんなものらしい...


追記2
こんなページを見つけた。
http://www.kb2ljj.com/data/icom/ic-746pro.htm
このページ中の「IC-746 PRO problem」と同じだろう。今回、修理箇所を目視していなので、単にTRを交換したのか、何らかの対策が講じられたのか解らない。単純な部品交換だとすると再発する可能性大だな。


追記3
修理票を見る限り単純部品交換のようだ。「2SB1201S-TL-E」