QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

TS-830V再生計画1

バンドスイッチが壊れたまま放置していたTS-830V。ずっと気になっていたがやっと直そうと思い立った(ホントは単にコンディションが悪いのでたまには違うことでもしてみようと思っただけ 笑)。
壊れたのはバンドスイッチ、ファイナルボックス内の樹脂製カップリングが割れて切り替え出来ない状態。ネットで検索するとこの事象はTS-830/530で必ずと言って良いほど経年変化で発生するらしい。


これが純正品。見事に割れている。

カップリングはファイナルボックスの中。6146Bを抜くと目視できるこの位置。

ネットを検索した結果、アサ電子工業のユニバーサルカップリング千石電商オンラインショップで購入できることが解り、早速購入。ところがここでやっちまった。
なんとΦ6の所、Φ3を発注してしまった。自分の大チョンボorz


再発注すれば済む事だが、貧乏人はここでめげる訳にはいかない。小さい穴は大きくすればイイ(笑)。ドリルとヤスリで何とかΦ6の大きさまで拡張。で、無事装着完了。装着時のシャフトの位置は、それまで付いていたカップリングのネジの跡を見て決めた。


これでバンド切り替えスイッチも、カチカチと気持ちよく切り替わる様になった。

久々に電源を入れたTS-830。
ヒーターのスイッチを入れて暖めたら、懐かしい匂いがしてきた。

さて、これでとりあえずTS-830Vは復活したが、このTS-830V、全くのノーマル状態。これからどこまで手を加えようか思案中。
・CWナローフィルター(やっぱり500Hzは欲しい)
・エレキー(やっぱり縦振の方が似合うかな?)
・QRO(やっぱり10Wのままがイイかな?)

ご覧の各局様、使えそうなパーツ、ツールなど譲って頂けるものがありましたら是非ご連絡お願いします(と、書いてみる)。