QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

TS-830V再生計画

しばらく放置していたTS-830V再生計画。ここに来て一気に進行!
■CWフィルターの装着



eBayのお試しとして、YK-88C(8MHz/500Hz)を手頃な価格だったので調達。9/12に発注。9/21、台風に見舞われている最中にウィスコンシン州より到着。9/22に装着し動作良好を確認。
このフィルター一つでもCW-NモードでVBTとIF SHIFTを組み合わせることで、受信が格段に向上。DSPのリグとは違った味わいでなかなか良い。
■OIKey-F88対応
ツイッターでつぶやいたところ、お馴染み某局から「フォトモスリレーを使えば簡単に対応可」とのこと。で、なんと部品まで送って頂いた(VY TNX!)。OIKey-F88にほんの少し手を加え、フォトモスリレーを噛ましたジャックを増設。テスト動作良好。



という感じで、瞬く間にCW環境が格段に向上。
このリグでたまにはCQでも出してみようかな。


次は・・・PAユニットが逝ったIC-736の再生かぁ?(笑)