QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

V63PR on 30m

15:50頃、10MHzCWでVP63PR(Pohnpei Is. IOTA OC-010 OP.JJ8DEN 泉さん)とQSO。数日前から泉さんがV6からQRVされているのは知っていたが、クラスタを見ていると今回はデジタルモードに注力している様子。V6もデジタルモードでの需要はまだ高いのだろう。で、今回はQSOはムリかなと思っていたが、30mCWで出ているところを発見。UP指定の時は厳しかったが、オンフレでQSOされているのを聞きコール。当局は、リグのチューナーで無理矢理マッチングとっているので、かなり弱々しい信号だったと思うが、さすが泉さん、いつものようにしっかり拾ってくれた。

追記
19:40頃、7MHzCWでもQSO

泉さんありがとうございました。