QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

VK9GMW QSO Data Lost

先ほど何気なく、VK9GMWのサイトを見に行ったところ、最新NEWSが更新されていた。それによると、4/9 20:20Z〜4/10 09:23Zのログデータを消失したようだ。
当局はこの期間内に2QSO(ミスコピーされたと思っていた)あったが、例の「リベンジ」が成功したので問題は無いが、かなりの数のQSOが消えたと思われる。
当局も無線再開後のログはすべてデータなので、仕事のデータと同じ扱いでバックアップをしているので今のところ大丈夫だが、ペディションだとその運用自体、リスクが大きく、PCやデータの扱いもかなり気を配らないといけない。万全と思う準備をしても、PCに入力している限り、障害が発生する時はするから怖い。
ログソフトで、同時に複数の媒体にログデータを出力出来ればリスクが減るだろうか?どんな手段を講じても100%はなさそうだ。効率は落ちても、紙ログが一番なのかな?事実、30年前の開局当時のログは、今でも手元にしっかり残っている・・・