QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

アンテナ日和♪ 2

今日は一応営業日。お昼休みにアンテナの調整をしてみた。まずは、10MHzのIVの給電点を若干下に移動。そして、昨夜の14MHzのSWRが不安定になる現象は、アンテナワイヤが風になびいて起こるのではないかと推測。他のワイヤと離すよう14MHzのワイヤを張る方向をずらしてみた。
結果は、14MHzのSWRは安定・・・したと思われる(要追試)。10MHzは屋根に近づいた為かSWRが悪化(トホホ)。給電点を上の方に戻すことに(画像ではほとんど昨日と同じ位置に見えるが、昨日よりは少し下の位置)。んーやっぱり無理があるかなぁ。とりあえず、もうしばらく試行錯誤してみよう。
こうなったら、ワンフィードも試してみるもの有りか(笑)。それとも、マストを継ぎ足して高くする?