QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

今日のDX

夕方のコンディションが良かった。21MHzSSBで8J1RL(南極昭和基地)が強力に安定して入感している。私は先日QSOしたばかりなのでワッチだけだったがQRP、小中高生向けのサービスなどを行い、かなりの局に1st QSOをサービス出来た様子。
その後、14MHzにQSYしRTTYをワッチ。TR8CA(ガボン)がFBに入感している。文字化けもなく、しっかりPRINTされている。UP 0.5 or DOWN 0.5と打っている。迷う所だけどUP0.5に固定してコールを始めた。しばらく呼んでいると自分のコールがプリントされた!ガボンはAll new!
その後、少し下がると今度は5N7M(ナイジェリア)が入感している。こちらも強力。しばらくコールしていたが、パイルもあり全くカスリもしないので一旦あきらめたが、ツイッターでお馴染み局から「ゲットできたよ」「空いてきたよ」との情報。ならばと、リトライ開始!UP0.9で程なくリターン!こちらはMode new!
夕方のこの時間でAFと2局、それもAll newとMode new。秋のコンディションとサイクル24を実感出来たひとときだった。

TR8CA 14MHz RTTY Gabon
DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:204/209 since 2006/07/07
SFI=85 SSN=42 A=0 K=0
追記
数時間後、LoTWでTR8CAをCFM!早い!