QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

CW in midnight

昨夜、深夜まで仕事をした後、40mCWをワッチ。7.022で9M2ZAKのCQが聞こえたのでコールしてお互いRSTレポート交わす軽いQSO。続いて7.011でZL3XDJのCQが聞こえたのでコール。OPはBRIANさん。CWでのQSOがお好きなようで、少し長いQSOになった。私はCWが相変わらず下手で、時々パドル操作を誤りながら、なんとか会話が続けられるように必死(笑)。軽く疲れも出てきたので「明日は仕事で早いのでそろそろベットヘ」と打つと「私は仕事をしてないから朝は遅いHI HI じゃあまた」とBRIANさん。この瞬間私の中で「ああ、なんかいいなこういう感じ」。そしてCWも英語ももっと上手くなりたいと、私には珍しく向上心が芽生えた瞬間でもあった。
そして、今日仕事から戻ると一通のメール。BRIANさんからだった。私がQSOを切り上げたために伝えきれなかった事が書かれていた。80wにループアンテナを使っているらしい。メールの文面だけではそのループアンテナをイメージすることが出来なかったが、おもしろそうなアンテナだ。もう少し詳細を知りたいが、これをCWでやるには、今の私の技量では至難の業(爆)。とりあえず、私のマルチバンドフルサイズ逆VDPの画像を添付したメールを返信した。

今夜、BRIANさんはまたCQを出しているのだろうか?