QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

例のアレ、ついに...

例のアレ、実に7年持ちこたえた。流石である。
しかし、切れた訳ではない。全般的に細かなヒビが入り、やせ細り伸びてしまった状態になり、動作したときに滑るようになってしまった。代用品としての役割は全うした感じだ。
今回も...と思ったのだが手元に在庫も無く、わざわざこのために買って、妙な家庭内トラブルを巻き起こすリスクもあるので、今回は別の手段を探った。
ネットで検索をしていると、なんと代替品(Oリング 太さ2mm 内径34.5mm)をヤフオクで提供されている方を発見。良心的な価格で、購入者からの評価も高い。即落札。出品者の方も迅速に対応してくれて、土曜日の夕方落札し、月曜日の正午には手元に届いた(ありがとうございました!)。
早速、交換作業を行った。
ジャストフィット!
以前より動作音も静かになった。