QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

SWR測定♪

LEX局より、仕事の資料と共にアンテナアナライザー(クラニシのBR-200)が届いた。想定外の事で、ちょっとビックリだが嬉しかった(笑)。今日も天気が素晴らしく良く、まさしくアンテナ日和♪だったのだが、仕事&私用で昼間は時間が全くなし。で、夜になってやっと現状を測定することが出来た。



40m 合格点 7.200まで概ね好結果。


20m 合格点 全く問題なし。
40m+20mは結構いい加減に作ったが、予想外に良い結果。

30m 屋根に近い割には、それほど悪くない結果。

17m 問題はこれ!なんと16.839MHzが最良点。
でも、そこで1.2を示しているので、
エレメントを切り詰めれば好結果が望めそう。
と、こんな感じ。初めてアンテナアナライザーなる物を使うことが出来たが、やっぱりこれはイイ♪。今夜はシャック内で測定しただけだが、アンテナの直下で測定できるのはまさしく夢の様(笑)。それに最良点が何処にあるか見つけるが非常に簡単。前から判ってはいたことだが、実際使ってみると楽しくなるほど簡単。(各局の「何を今更・・・」との声が聞こえてきそう 笑)
LEX、今西さん VY TNX
仕事もちゃんとしてますよ(笑)。