QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

HV0A on 17m

昨深夜1:30頃、クラスタHV0A(バチカン)がスポットされた。イタリアの中にあるのだから、我が家の逆Vダイポールアンテナでも全く問題無く交信できる範囲なのだが、とにかくどの局が出てきても世界的な超パイルで全く歯が立たず、未だ未交信のエンティティー。今回もダメだろうと思いながらも一応聞きにいった。すると、HV0Aの信号が激強で入感。リアル599+!呼んでいる局がこちらではほとんど聞こえないのでどこを拾っているか解らないが、HV0Aが返しているコールを聞いているとWやJAを拾っている。とりあえずUP1.8で固定してコール開始。すると程なく「JF2?」と返って来たのでフルコールを送るとリターン!え!本当?ちょっと信じられないが、出来る時はこんなものといういつものパターンかも知れないw
そのあと5分程すると、信号はすーっと弱くなってしまった。
QRZ.comの情報によるとLoTWユーザーらしい。早速UPしてみた。さあ、無事CFM出来るかな?


【8/19追記】
LoTW で無事CFM!


HV0A 18MHz CW  Vatican  All new.
DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:238/244   since 2006/07/07