QRZって言わないで! ~ JF2LFG ~

HFのアンテナは、自作のマルチバンドフルサイズ逆Vダイポール。給電点地上高たったの10m!

No radio No life.

無線の無い生活は、やっぱり味気なく、寂しい。
移動用というより非常用として確保してあったFT-450Mを引っ張り出し、
コン柱にあげた50MHzの5エレをマニュアルチューナで強制マッチングし
18MHz,21MHz,50MHzあたりのFT8でうろつき始めました。
いい加減なアンテナで出力も絞っているのでQSOの範囲は限定的ですが、
最近のコンディション上昇のおかげで、それなりに遊べています。

で、そうなると気持ちにすっかり拍車がかかり、
ついに思い切ってメインリグを新調しました。

選んだのは、コスパ重視で、IC-7300です。
初のSDR無線機。
あちこち受信してますが、思ったより聞きやすい音で気に入りました。

という訳で、
やめるやめる詐欺と言われえそうですが、ひそかに復活してます(笑

IC-7300